シグブラ
第36回:連休の代官山ブラブラ

連休の代官山ブラブラ

July 23, 2014

今回は以前長い間住んでいた代官山周辺をブラブラした。肩から「SIGMA dp2 Quattro」を提げて歩いていると「あ、あのカメラですね!」と様々な人に声をかけられた。

三連休ということもあり代官山は多くの人で混雑していた。お洒落な店やカフェはどこも大賑わいで、一息つくのも大変なくらいであった。旧山手通りを国道246号線に向けて歩き出す。大使館を過ぎ、高校の前まで来ると空に黒い雲がかかってきた。

自分が小学生だった頃はこの近辺はひっそりとしていて、歩いている人もほとんどいなかった。建物は各国大使館と、その大使館員向けの24時間営業のスーパーマーケット、それと教会くらいのものだった。ヒルサイドテラスは存在していたが、西郷山はまだ公園になっていなくて資材置き場みたいだったし、その下のトンネルはガードレールもなく、薄暗くて夜は恐いところであった。

代官山駅もホームが短かったので車両の一部はドアの開閉が行われていなかった。当時は踏切もいくつかあったし、その上にあった渋谷区民用プールに入りながら、東横線が行き来するのを眺めていた記憶がある。

西郷山公園の女子トイレには、輸送用トラックから逃げたブタが潜んでいて大捕物になったこともあったな、と思い出しながら、今や大きくなった木々で視程が効かなくなった頂上部分を歩く。

西郷山公園のエッジ部分から目黒川が作った谷間を見下ろす。といっても高い建物が増えたので昔ほど景色はよくない。かつて台風が来る度に溢れかえって異臭を放っていた目黒川も、お洒落なスポットとして定着しているのが不思議な気分だ。名物の桜を全部伐採して工事をし、復活した桜が見事なことは有名だ。

坂道を歩くと昔からあった大きな屋敷がなくなっていた。みんな高級マンションや結婚式場などになってしまうのだろうか。辛うじて残っていたとある県の建物や、公務員住宅もどんどんなくなっていく。居場所をなくしたネコが露わになった地面の上で寝転がっている。

写真を始めた頃、この旧山手通りでよく夜間撮影をしたものだ。教会の壁面に取り付けられていた大きな十字架がライトアップされる様子や、ガソリンスタンド横にできたメキシコ料理店の夜景をよく撮った。今はその十字架も取り外され、ガソリンスタンドも存在しない。

と昔を思い出して歩いていると、空がますます黒くなってきた。「これはゲリラ豪雨が来るかもしれない」と感じた。混雑している代官山を避け、急坂を目黒川方面に下ることにしよう。そして川沿いの居酒屋で一杯やりながら、次回のブラブラに思いを馳せることにしよう。

三井 公一

プロフィール

三井 公一
1966年神奈川県生まれ。
新聞、雑誌カメラマンを経てフリーランスフォトグラファーに。雑誌、広告、Web、ストックフォト、ムービーなどで活躍中。
iPhoneで独自の世界観を持つ写真を撮影、その作品が世界からも注目されているiPhonegrapherでもある。
2010年6月新宿epSITEで個展「iの記憶」を開催。同年10月にはスペインLa Panera Art Centerで開催された「iPhoneografia」に全世界のiPhonegrapherの中から6人のうちの1人として選ばれる。
公式サイトはhttp://www.sasurau.com/
ツイッターは@sasurau

シグブラフォトウォーク

シグブラフォトウォーク

シグブラフォトウォーク

シグブラフォトウォーク

シグブラフォトウォーク

シグブラフォトウォーク

シグブラフォトウォーク
Page Top