SIGMA|株式会社シグマ

SIGMA WR CERAMIC PROTECTOR 発表

株式会社シグマ(代表取締役社長:山木和人)は、世界初、ガラスセラミックを採用したフィルターを発表致します。

 写真表現にとって最も重要な要素、交換レンズ。絵づくりのキーデバイスであるということは、撮り手にとっては最も大切な資産となるはずです。その大切な資産である交換レンズを長く、大切にお使いいただくために、シグマには何ができるか。そうした観点からシグマは、「保護フィルター」もまた、独自の基準で開発・実現すべきと考えました。フィルター開発において、ガラス素材メーカーとの協力関係という前例のない体制から、全く新しい素材による「真のプロテクター」が誕生しました。
 SIGMA WR CERAMIC PROTECTORは、「クリアガラスセラミック」を採用した、信頼性の高い保護フィルターです。クリアガラスセラミックは、航空・宇宙産業などでも用いられる高強度素材ガラスセラミック(結晶化ガラス)を使用し、光学機器に使用できるまでの透過率を実現した新素材。従来の化学強化ガラスを上回る硬度と、サファイアクリスタルガラス以上の柔軟性という、保護フィルターには理想的な性質を持ち合わせています。

SIGMA WR CERAMIC PROTECTOR 67mm~105mm
発売日:2016年1月22日(金)

※ 2015年12月現在。交換レンズ用フィルターとして(当社調べ)

この製品についての詳しい内容は、こちらをご覧下さい。