SIGMA|株式会社シグマ

キヤノン「EOS 8000D」及び「EOS Kiss X8i」、「EOS 5Ds/EOS 5DsR」でのライブビュー機能対応についてのご案内

 平素はシグマ製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
 この度、弊社キヤノン用交換レンズの一部の製品で、キヤノン株式会社から6月18日に発売になったEOS 5Ds/EOS 5DsRのライブビュー撮影機能をご使用になる際に、以前ご案内させていただいたEOS 8000D及びEOS Kiss X8iのライブビュー撮影機能対応と同様のアップデートが必要な事を確認いたしました。
 尚、対象製品でありましても既にEOS 8000D及びEOS Kiss X8iのライブビュー撮影機能対応アップデート済みの製品や平成27年5月11日以降に弊社から出荷された対応済の製品はそのまま問題なくご使用になれます。
 ご愛用のお客様には、ご迷惑をおかけ致しますことお詫び申し上げますとともに、下記に対象製品とアップデートサポートの対応に関してご案内をさせていただきます。

【現象】

カメラのライブビュー撮影ボタンを押しても、背面モニターに画像が表示されず動作を停止してしまう。

【アップデート対象製品とシリアル番号】

現行機種
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM No. 12651501以降
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM No. 13044001以降
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM No. 12713001以降
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM No. 12902001以降
120-300mm F2.8 DG OS HSM | Sports No. 50064494 ~ 50347793
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM No. 12669751以降
旧機種
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM No. 12665001以降
18-200mm F3.5-6.3ⅡDC OS HSM No. 12851001以降
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM No. 12656101以降
APO 50-150mmF2.8 EX DC OS HSM No. 12839001以降
APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM No. 12676440以降
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM No. 12971601以降

※過去の修理お預かりなどにより、上記以外のシリアルナンバーの製品も対象となる場合がございます。EOS 5Ds/EOS 5DsRに対象レンズを装着し「ライブビュー撮影ボタン」を押し、カメラの背面モニターに画像が表示されない場合アップデートが必要になります。
※DCシリーズはAPS-Cサイズ相当の撮像素子に合わせたイメージサークルの為「フルサイズ」及び「1.3倍クロップ」ではご使用になれません。
※上記以外の製品や既にEOS 8000D及びEOS Kiss X8iのライブビュー撮影機能対応アップデート済の製品、平成27年5月11日以降に弊社から出荷された対応済の製品はアップデートの必要はありません。

【アップデートの受付について】

 対象製品をご愛用のお客様は、弊社にて無償でアップデートを行いご返送させていただきます。
 尚、120-300mm F2.8 DG OS HSM | Sportsにおきましては、SIGMA USB DOCK(別売り)をご使用になることで、お客様ご自身でアップデートが可能です。

※アップデートには約1週間程度お時間をいただきます。
※SIGMA USB DOCKをご使用になる場合、アップデート対象外の120-300mm F2.8 DG OS HSM | Sportsもファームウェアバージョンが更新され、TELE CONVERTER TC-1401及びTC-2001に最適化されますので、APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG又はAPO TELE CONVERTER 2x EX DGをご使用のお客様におかれましては、お手数ですが下記の弊社カスタマーサポート部へお問い合わせ願います。

【発送先】

下記の弊社カスタマーサポートへヤマト運輸またはゆうパックの着払いにてご発送いただくか、直接お持ちください。
〒215-8530 神奈川県川崎市麻生区栗木2丁目4番16号
株式会社シグマ カスタマーサポート「EOS 8000D、EOS Kiss X8iアップデート」係
電話:0120-9977-88

【対応済み製品の識別方法】

今後出荷される対応済みの製品につきましては、製品の化粧箱の左下に下記のように白いシールが貼られております。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社シグマ カスタマーサポート部
フリーコール0120-9977-88(携帯電話・PHSをご利用の方は、044-989-7436にご連絡ください。)
お問い合わせ受付時間:月~土 9:00-18:00  *ご来社窓口は17:00までとさせていただきます。
(祝日および日曜日、年末年始、弊社休業日はお休みさせていただきます。また、社内メンテナンス等で臨時休業させていただく場合もございます。)