シグブラ
第54回:銀座界隈をみんなでブラブラ

銀座界隈をみんなでブラブラ

April 8, 2015

3月下旬に開催された第3回シグブラ・フォトウォーク。おかげさまで募集開始から僅かな時間で枠が埋まり、幸運にも申し込みできた方々と共に、暖かい日差しの下ブラブラと SIGMA dp Quattroシリーズを手に撮影散策を楽しんだ。ランチ時にはあのSIGMA dp0 Quattroを手にできる時間もあり、道中は大いに盛り上がった。

11時前にEIZOガレリア銀座を出発。まずは銀座の裏通りを撮りながら日比谷公園に向かう。土曜日のランチ時間近くとあって人気の店には早くも行列ができていた。朝食を食べてこなかった参加者からは「お腹空いた~」との声が。

ほどなく到着した日比谷公園は多くの人で賑わっていた。気温もグングン上がり、日向ではちょっと暑く感じるくらい。撮影にはもってこいの天候になってスタッフは一安心。公園内ではグルメイベントが開催されており、また「お腹空いた~」という声が聞こえてきた(自分もですが 笑)。

SIGMA dp3 Quattroを手に公園内をのんびりと撮り歩く。暖かい空気と柔らかい光に誘われて、大勢の人々が思い思いに春を楽しんでいる様を撮影する。

ちょうどこの時は桜の花が咲き始めた頃で、公園内の桜は可憐な花を一気に開こうとしているように見えた。

日比谷公園は銀座や丸の内を背景に切り取ると、ちょっとロサンゼルスにある公園っぽく見えるのが面白い。広さや美しさでは一歩譲るが、一昔前に較べて背が高くキレイな建物が増えたせいだろう。

さてそろそろ汐留に向けて移動開始の時間だ。が、熱心な参加者は撮影に夢中らしくなかなか戻ってこない。しばらく待ってようやく全員揃ったと思ったら、同行しているシグマの開発者がいない!(笑)。「置いて行こうか」と話していたところようやく登場。困りますよ~。

新橋のガード下経由で汐留方面へ。昔ながらの雰囲気と汐留の現代的な雰囲気のコントラストが面白い。そしてようやく汐留のレストランで待ちに待ったランチタイム。食事をしながら皆さんといろいろな話をして情報交換。と、ここでシグマの広報担当者がSIGMA dp0 Quattroをテーブルの上に!「一般の方がこれを手にするのは世界で初めてです」との説明に一行が沸いた。皆さん記念写真を撮ってSNSにアップしたりと大喜び。

ランチ後は汐留でしばしフリー撮影タイム。ここはSIGMA dp Quattroシリーズが得意なメタリックやガラスなどで構成された撮影対象がたくさんあるので皆さん真剣!撮影を楽しんだあとは料亭脇を通りながら歌舞伎座方面に。

さすが銀座、土曜の午後は大混雑。円安のせいか外国人がとても多い。歌舞伎座経由で中央通りアップルストア前と撮り歩いたが、聞こえてくる言語は日本語より外国語の方が多く感じた。ここでしばしフリー撮影タイムをとったあと、皆さんとEIZOガレリア銀座を目指す。次回は皆さんと遠くにブラブラ撮影に行くのもいいなあ、と思いながら第3回シグブラ・フォトウォークは終了したのでありました。

三井 公一

プロフィール

三井 公一
1966年神奈川県生まれ。
新聞、雑誌カメラマンを経てフリーランスフォトグラファーに。雑誌、広告、Web、ストックフォト、ムービーなどで活躍中。
iPhoneで独自の世界観を持つ写真を撮影、その作品が世界からも注目されているiPhonegrapherでもある。
2010年6月新宿epSITEで個展「iの記憶」を開催。同年10月にはスペインLa Panera Art Centerで開催された「iPhoneografia」に全世界のiPhonegrapherの中から6人のうちの1人として選ばれる。
公式サイトはhttp://www.sasurau.com/
ツイッターは@sasurau

シグブラフォトウォーク

シグブラフォトウォーク

シグブラフォトウォーク

シグブラフォトウォーク
Page Top