HOME > 最新情報 > MOUNT CONVERTER MC-11 発表

2016.02.23

MOUNT CONVERTER MC-11 発表

 株式会社シグマ(代表取締役社長:山木和人)は、シグマSAマウント用交換レンズ、およびシグマ製キヤノン用交換レンズをソニーEマウントボディで使用するためのコンバーターを発表致します。

異なるシステムのカメラボディに、アダプターを介してレンズを対応させることは、今までも様々な方式で試みられてきました。しかし、複雑にシステム化されたデジタルカメラにおいては、機構的にもソフトウェア的にも様々な困難が伴います。特に従来の一眼レフタイプとミラーレスタイプのレンズ交換式カメラの場合、単にフランジバックを合わせるだけでなく、様々な機能を連動させるシステムを構築することは極めて困難です。
マウントコンバーターMC-11本体には、装着するレンズごとのデータを搭載しています。そのデータを使用することにより、高速かつ、快適な AF動作が得られます。さらに周辺光量、倍率色収差、歪曲収差などのカメラ側の補正機能や、手ブレ補正 OS機構にも対応しています。また、絞りの制御に関しても、メカ的な連動機構を必要としないソニーEマウントのカメラと、シグマ SA マウント用交換レンズ、およびシグマ製キヤノン用交換レンズを対象としたことで、自動露出にも完全対応します。
レンズ選択の幅を増やすことのできるマウントコンバーターMC-11は、撮影対象によってカメラシステムを使い分けるプロのカメラマンや、複数のカメラシステムを運用するハイアマチュアの方にとって、レンズ資産を有効活用する強力な助けとなることでしょう。また、ソニーEマウントを使用されているお客様にとっても、使用できる交換レンズが一挙に増えることで、レンズ交換の楽しみをぐっと広げてくれるに違いありません。
  

発売日、価格未定
対応マウント:CANON EF-E、SIGMA SA-E


※製品の外観、仕様などは変更することがあります。



この製品についての詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

 
return to top