HOME > 最新情報 > SIGMA マウント交換サービス

2013.08.01

SIGMA マウント交換サービス

株式会社シグマ(代表取締役社長:山木和人)は、新しいプロダクト・ライン(Art/Contemporary/Sports)の全製品において、マウント部品および内部基幹システムの一部を交換・調整し、新たなカメラボディ用マウントに最適化を行う有償サービス、「マウント交換サービス」の提供を開始いたします。

コンセプト

カメラボディに依存しない、価値あるレンズ選びを。

写真表現のキーデバイスであり、撮影者にとっては大切な資産であるレンズ。撮り手本位のレンズシステムを、いつまでも変わることなく愛用いただきたい。長年にわたってあらゆる交換レンズを手がけてきたエキスパート、SIGMA のこの願いとノウハウを形にしたのが、カメラボディの仕様に応じて交換レンズのマウントシステムを変更できる独自の有償サービス「マウント交換サービス」です(2013年9月2日 月曜日提供開始予定)。

撮り手が随意にレンズを選び、組み合わせられるレンズ交換式カメラは、自由自在の写真表現を可能にする大変優れたシステムです。一方で、カメラボディの仕様に準じなければならない。つまり、カメラのボディを変更すれば、システムごと根こそぎ変えざるを得ないという現実があります。写真表現のキーデバイスでありながら、純粋に交換レンズそのものの性能や持ち味を基準にしたレンズシステムが構築・維持できないのは、とても残念なことです。

シグマは、多種多様な交換レンズをつくり続けてきたノウハウとリソースを活かして、シグマ製交換レンズのマウント部および内部システムの一部をご希望のマウントに仕様変更できる「マウント交換サービス」を開始いたします(2013年9月2日 月曜日提供開始予定)。これにより撮影者が、将来、新たなカメラボディをお求めになる場合にも、それに合わせてお気に入りのレンズを「お直し」することができ、現状のカメラシステムの制約を受けることなく末永くお使いいいただけるようになります。

詳しくはシグマ・ウェブにて
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/service/mcs/

※「マウント交換サービス」(有償)は、通常の修理・サポートとは異なりますので、販売店などでの受付はできません。
弊社窓口での一括対応になりますことをご了承ください。



今後とも弊社及び弊社製品のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 
return to top